歯の健康の維持はプラークのコントロールがカギ

歯を失う原因として最も多いと言われる虫歯と歯周病。そのどちらも原因は「プラーク:歯垢」によるものです。子どもから大人まで、このプラークをいかに取り除けるかによって歯の健康が決まると行っても過言ではありません。
予防として当医院では定期的なメンテナンスと歯ブラシを重要視しています。特に日々の家庭での歯ブラシがプラークコントロールの鍵となるため、メンテナンスでのブラッシング指導の際には、今使っている歯ブラシを持ってきてもらい、家庭と同じ環境で磨き方をお伝えしています。
もし、その歯ブラシが患者さんに合っていなければ、最適な歯ブラシの提案なども行っています。

大人もブラッシングできているか要チェック

日々の歯磨きにどれくらい時間をかけて、どれくらい磨けているか、ご自分で把握されていますか?プラークを取り除くための歯ブラシがキチンとした性能をもっているか、そして正しいブラッシングができているかをチェックしましょう。良い歯ブラシも数百円で購入することができます。最大の予防である歯磨きを今一度当院でチェックしてみることをオススメします。

定期的なクリーニングで健康をキープ

虫歯がなくても、定期チェックでご来院いただき、クリーニング含むお口の状況を確認いただくことをオススメいたします。小さな変化にも対応でき、日頃の家庭での歯ブラシでは取り除けない汚れなども綺麗にすることができます。

地域のデンタルIQを高めるために

海外では常日頃から、メンテナンスをかねて通う場所として歯医者が存在しています。お口の健康が身体全体の健康に繋がっていることが認識され、家庭や学校などでも歯の重要性などが教育されているからです。
当院では患者さんへしっかり日々のメンテナンスの重要性、プラークコントロールをなぜ行うか、しっかり歯を長持ちさせていくためには…などをお伝えしています。痛くなる前に、歯が抜けないようにを患者さんと一緒に目指していきます。